【攻略】雪原てとらのSNS、7つ晒します

日常雑記
PR

ごきげんよう、雪原てとらです。

普段はYouTubeにて映像学区シリーズを展開しています。

今日は運営サイトのお話をします。

どこのプラットフォームで情報発信するかは悩ましいものです。ある程度のエンゲージメント数はほしいけれど、多すぎてもおろそかになるので難しい。

別にコンサルティングとかマネジメントとかクソほど興味ないんです。ただ自己顕示欲をいかにほしいメンバーにむけてぶつけるか、というポイントでSNSが乱立しがち。

とくに映像学区が始まってからはその傾向が顕著です。

ブログ更新をお知らせする映像学区Twitter。こちらもうp主垢からの分離という決断をするまでに結構悩みました。増えすぎると恥ずかしいですのでね。

運営SNSも、いつの間にか増えてしまった。

たぶんあなたの知らないものがいくつかあります。全部フォローしてくれたら喜ぶし、なによりリアルタイムの雪原てとらを追いかけることができます。

暇なみなさんはぜひ登録を。

それではどうぞ!

PR

今あるSNSを一覧にする試みです。

YouTube

私のメイン発信媒体です😎

雪原てとらのメインプラットフォームです。

動画チュートリアル『映像学区』シリーズを連載しています。AviUtlをテーマにした講座は伸びやすいのですが、個人的には他の動画も見てほしいです。そっちのほうが本質なこと言っていたりします。

ほか今までの映像作品、とりわけ鉄道PVやREELを公開中。

2020年9月時点で4000名の登録いただきました。ありがとうございます。

Twitter:雪原てとら

雪原てとらが活動を開始した当初から運用しているTwitterです。

初期のころから一切アイコンを変えていません。

三角錐の人」として定着してしまった理由でしょう。

初期は鉄道PV制作垢として。そこから鉄道界隈や映像界隈、自作PC界隈にMAD界隈など多くのみなさんと関わってきました。

荒れがちでリスクのデカい界隈などに片足突っ込んでいますが、フォロワーの質がなかなかに高くて(どこ目線)非常に助かっています。

ブロックなぞ、そうそうしておりませんのよ。

フォロー返し条件はすごいクリエイター・面白いと思った人。Twitterの本アカとして原義的な使い方をしています。

Twitter:映像学区

映像学区の語り手、霊夢さんがつぶやく垢です🎀

映像学区の新作プレビュー・ブログ更新の告知をします。

それからうp主がヘマをすると、霊夢さんが愚痴をこぼす垢です。

映像学区シリーズでは、「雪原てとらの作品とはまた違う客層が現れるだろう」と見込んでアカウントを分離しています。

実際その予想は当たっていて、映像学区のRTによってフォローを始めた仲間も多くいます。まことにありがたいことです。

雪原てとら本アカのダルさとはまた違う味に仕上げています。

フォロー返しの基準は、ある程度ツイートをしているクリエイターであること。雪原てとら本アカよりもゆるく幅広いみなさんと関わります。

ブログ[デジ学区]

ここです。

SNSではない気もしますが、いちおう紹介します。

映像学区シリーズは動画媒体での配信です。周り見た感じ、最低限のカタチを保つ解説動画は「8分程度」だそう。つまりそれなりの内容をしゃべらんといけない。

でもですね。

映像の知識ってそんなに長々と喋る必要ないものがいっぱいあるんですよ。そしてそれを無理やり伸ばして動画化するなど、無価値なクソ動画を作る原因になりかねない。

だったら文章でブログにしてしまおう、というわけです。

名前のダサさをなんとかしたい

『デジ学区』って今思えば、『映像学区』でも良かった風味もあります。

もともとブログ執筆に興味を持ったのが2019年冬で、広告収益はどんなもんじゃいとおもって”テキトー”に取得したドメインが「digi-gak.com」だったのです。

当時は、映像学区がこんなに盛り上がるなんて思っていなかったので……

WordPressのデザインを別のドメインに引き継ぐのって、なんだかやる気がおきないのでこのままにしています。ブログのロゴとか作んなきゃね。

ツイキャス

ツイキャスにて”雪原てとら”を検索すると、配信するてとらさんの垢を見つけることができます。

うp主がどちゃくそ暇だったり、報告したいことがあったりするときに非定期でライブが行われます。日頃絶対に聴けないてとらさんボイスにたどりつける、なかなかない機会です。

旅先から陰キャらしくこじんまりと放送したり、年末年始に年越しライブやったりなどゆる~く計画しております。

どうぞサブスクライブを。

ニコニコ動画

存在感は極めて薄いですがNiconicoにも投稿はあります。

どうあがいても多方面に喧嘩を売っているMAD、どうあがいても色々アウトな映像作品がここにあがります。昔はまともだったんですがね()

雪原てとらの黒歴史枠です。

YouTubeが映像学区でオフィシャル感マシマシになってきたため、こういう息抜き的なグレーな動画をうpする環境がなくなってしまった。

そういったわけでNiconicoを舞台として使い分けることにしました。いやまぁ最初から危なっかしいもの作るなよっていうことですけれどもね。

instagram

大体的に主張はしていないものの、インスタ垢が存在します。たぶんほとんどの人が知らないと思います。仕方ありません。

今までは消極的な運用だったのですが、ちょっと更新頻度上げたい。

これからの役割として、「撮影後すぐの写真・動画」が上がる場としたいです。

雪原てとらTwitterの写真は、だいたい3日~1週間のタイムラグを置いて投稿しています。それと対照的に、リアルタイムの雪原てとらをさらけ出す場にしようかなと考えています。

※インスタのタグ付けシステム、まったく分からないので詳しい人教えてください///

以下当分ボツになったSNS

Discord鯖

2020年夏はじめくらいに「登録者5000人くらいに増えたら映像学区のDiscordサーバー立ててみようかな」などとぼんやり考えていました。

ツイキャスでも言及しています。

ただどうやらこれはしばらくなさそうです。

というのも、映像学区を週1で回すのもままならない中、Discordを始めたところで大変になるだけだと感じたからです。

Discordというクローズドな環境を運営するのは、想像以上にタイトです。メンバーの楽しめるコンテンツの提供・どんな人物が突然荒らしに来るか分からない。そういったことを考慮すると、運営メンバーを募るなどやり方をあらためなきゃいけない。

だけど、ちょっとそんな暇はないようです。年末に向けてたくさんの自主制作やら仕事やらを引き受けることになる。そしてDiscord運営よりもそっちの業務のほうが楽しいと思えているからです。