【動画作り】知っていると嬉しいショートカットキー

映像学区
PR

みなさんこんにちは、映像学区へようこそ。

このシリーズでは、映像やデザインについて発信しています。

手元のコンピューターとしてそしてカメラとして性能を上げるスマホ。

今や動画編集ができるレベルです。

しかし私はこのスマホ編集にいまだに辛さを感じます。

たまたまうp主からすれば、スマートフォンアプリを踏むのが辛いというだけです。

スマホ編集が個人的に不得意な理由はいろいろあります。そのうち最も大きな理由というのがショートカットキーの有無だと気づきました。

逆に考えると、PCで映像制作しているときにショートカットキーないとだいぶつらいのではないか。そしてそれにもかかわらず、非常に多くの方がショートカットキーをスルーしている。どうもそんな気がしてならないのです。

PR

ショートカットキー無しがつらい🤔

ショートカットキーってなんすかってことなんですが、これはめんどくさい作業をキー一個、あるいは複数のキーのコンビで、シンプルに命令できるというシステムです。

AviUtlやResolveだけじゃなくて、だいたいのクリエイターツールだったら設定されています。また自分で好きなキーを割り当てることができます。要は、時短便利ツール。

ショートカットを知らないと多分全部マウスで操作することになってちょっとつらい。

とくにどんなシーンでつらいかというと、限られた画面UIの中でいつも手前にある機能じゃなかったりまちがって操作したあと、戻し方が割とガチでわかんないことが、あるからです。

代表的ショートカットキー

Ctrl+C・Ctrl+V

コピーアンドペーストで、選択したオブジェクトを別の場所にもっていけます。これは今の時代、義務教育でも教わる知識なのでこんなところで。

我々にとって重要のは、次のショートカットキーからではないでしょうか。

Ctrl+Z・Ctrl+Y

Ctrl+Zは、「操作を1つ戻す」

Ctrl+Yは、「ごめんやっぱり戻さない」

ショートカットキーがだりぃと感じるなら、

とりあえず「Ctrl+Z」だけ覚えてください。

これは最も多くのソフトに対応しているキーのひとつです。

…ってことはですね、Ctrl+Zは叩きやすい位置に存在しているということです。実際まともな配列のキーボードを見ると、わずか数センチの距離に並んでいます。

Ctrl+A・Ctrl+D

Ctrl+Aは全選択。

Ctrl+Dは複製か選択解除か下に移動。

AviUtlだとコピー&ペーストの手間すら省けます。

Ctrl+S

Ctrl+Sで保存。Sで新規保存だったり、クラウド保存だったり、上書き更新だったり設定によって変えられるのでお好きなように。

Ctrl+Xで消去

※厳密には「消去」じゃないらしいんですが、機能としては「消去」とあまり変わらないのでそのままにしています。

Ctrl+X、BackSpaceまたはDeleteで消去

余談なんですが、ResolveになれないうちはDeleteでオブジェクト消したくなります

ところがこれが罠でして「そのカットを消して、消したところを埋める」みたいな動きをするみたいです。たぶんあなたの求める「消去」はBackSpaceです。

Ctrl+Rで回転

「Rotate」が回転の意味なので暗記できます。

ホイールを使う

マウスのど真ん中にあるこのコロコロ。これを「ホイール」といいます。

CtrlやAltとホイールを組み合わせると、移動のショートカットになることは多いです。

Resolveを早速触っている初心者のみなさんなら、高確率でタイムラインの移動に苦しんでいると思います。

ぜひ、このCtrlやAltを触ってみてください。

HOME・END

だいたいキーボードの右にあるホームキーとエンドキー。これはタイムラインの先頭、ラストに対応すると思います。

スクロールするのが面倒ならば、このホームキーはおすすめです。

難しいソフトだろうが簡単なソフトだろうが、ショートカットの基本はあんまり変わりません。原則として誰がどんなソフトを使っても、なるべくおんなじような考えでできるよう作られているからです。

動画からの補足

以下、コメントにて寄せられたものの補足です。

生活に役立つショートカットTipsたちです。

Windows + Shift + S

Windows10のスクリーンショットを起動することができます。

このブログもスクリーンショットを多用しています。

Ctrl+Win+D

仮想デスクトップを追加できます。

ディスプレイの小さなノートPCで効果を発揮しそう。

Alt + Tab

ウィンドウ切り替えできます。この関連で「Win+矢印キー」というのもありました。これはウィンドウを画面半分にして好きなところに置けるキーです。

Win + 番号キー

ツールバーの順にあわせてキーを押すと、瞬時にソフトを起動できます。これはTwi廃がより高速にTwitterを開くのに役立ちます。よければ使ってみてください。

現実世界でCtrl+Zしたい

→ 元気出してください👀