[映像学区]使用楽曲リストを公開しています

映像学区
PR

みなさんこんにちは、雪原てとらです。

普段はAviUtlチュートリアル・解説講座、『映像学区』シリーズをYouTubeで公開しています。

PR

⓪楽曲リストがずっと欲しかった

映像学区では、いちおうFree to Useな曲たちを使っています。

日本の著作権フリー楽曲はあまり好きじゃないから、海外のiksonさんとかから拝借しておりまして。

でもこれって、作者名や曲名を表記しておく必要があるんですよね。

初回辺り、完全に忘れていましたごめんなさい。

あとTwitterDMとかで、「この楽曲ってなんすか?」みたいな質問結構頂いたので、それに一括して答えられるような媒体を作っておきたかったんです。

①概要欄のリンクから誰でも見れます(当然)

Googleドキュメントで全体共有(編集不可)で公開してます。

ホントは楽曲リストを直接概要欄に置いとくべきでしょうけれど、いろいろ不便だったので外部リンク形式にしました。どうぞよろしく。

にしてもリプ含め70件もコメントはヤバいね。再生数とマッチしてなくて笑う(失礼すぎる)

②気になるBGMまでカンタンにアクセス。

Googleドキュメントに、「タイトルや見出しをつけると目次作ってくれる」機能があります。

画像の左側に見えますでしょう? ʕº̫͡ºʔ


これ非常に便利でして、「この動画のこのBGMが知りたい」って目的にぴったりだと思うんですよ。

リストは新しい動画から順に、上から下に並んでいます。


更新する内容も最低限で済むので非常にありがたい。

楽曲リストをGoogleドキュメントにした理由

①テキスト的な取り回し。

Googleドキュメント内でコピペするのがすごく楽で好き。

YouTube Studioだと動画をまたいで概要欄書くのがだるくてしょうがないし、たまになんでかミスって概要欄消えるみたいな事件が有りました。

ドキュメントだと映像学区シリーズで統一のものなので、やりやすい。

②データ共有の取り回し

Google Driveでもなんでもそうですけど、公開する範囲を細かく指定することができます。自分だけとか、お友達だけとか、ネット全体とか。

WordPressや動画概要欄以上に、このセッティングが便利です。

ライティング途中のものを一瞬遮断することができるし、たぶんないだろうけど深刻なミスとかが発覚した際の非公開がカンタンです。

YouTube概要欄だと、動画1つ1ついじらないといけないのでこれは大変。

番外編・近況報告

紹介した楽曲リスト。まだまだ更新が間に合っていない箇所があるんですが、そのうち全部埋まりますので待っててくださいな。

———————————————————————————-

「映像学区|スマートフォンスタビライザー」の動画をうpしてから、ついに2週近く経っています。

完全にサボってますよね。言い訳を申し上げましょう。

①プライベートで忙しかった

私、こんなへたくっそな文章書いていますけど、一応大学生しています。何回生なのかはTwitterのツイートを追っていただくとして。

例によって完全リモート授業で、変な怠け癖がついているんですよね。

そいで課題を貯め込んでしまった。その処理に追われていました。

②満足いく原稿が完成しなかった

映像学区では、4つくらいのテーマで原稿を書いていました。

ところが全部微妙だったんですよね~、

伝わらない文になったというか。

雪原てとらの初期から、作品づくりで関わってきたあるクリエイターによれば、「動画を上げるのを目的にしてはいけない」とのこと。

少なくとも映像学区的な活動であれば、これ正しいと思うんですよ。

動画を週1ペースで上げる目標はあるけれど、それを目指すがあまり役に立たないクソ動画をうpするのはちょっと方針に合いませんので。

まぁ、ご安心ください。すでに1本無事よさげな原稿が完成しています。6/20ごろうp予定です。

それではまた。次回は何についてお話ししましょうかしら。